毛長川の古墳BBS

[HOME] [新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
--- Contents ---
1.歴史読本 名古屋にも古墳巡りにおいでくだ... こんにちわ 四隅突出型墳丘墓 浅草石棺見ました
2.自転車決定 謹賀新年 手賀沼南岸の古墳 富山の古墳 岡の五輪塔
3.ブログ拝見 権現山古墳群 荒川区素盞雄神社再訪の件 法貝塚古墳 二ツ塚古墳群
4.市川探訪 穴八幡も古墳? セカイカメラ 猿楽塚 駒込古墳
5.藤岡町の古墳 膝子塚 iDenebで夢みごこち 狐塚跡 古墳CGを作りたい
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

歴史読本  投稿者:昇寛 投稿日:2011/06/28(Tue) 09:00 No.207

歴史読本8月号カラーグラビア保渡田八幡塚古墳の全景写真は、豊房さんの撮ったものではないでしょうか?





Re: 歴史読本  豊房 - 2012/05/29(Tue) 18:18 No.211   HomePage

BBS放置していて気付きませんでした。すいません。
歴史読本、見てないのですが、あのOFF会に参加した人なら大体似たようなカットの写真を撮ってると思いますので、どうですかね。私も結構いろんな雑誌や書籍に画像を提供してきましたが、保渡田八幡塚古墳の写真はアメリカのミネアポリス美術館に提供しただけです。

保渡田八幡山古墳のような復元古墳って、マニアからすると興ざめな部分もありますが、古墳築造当時の姿を偲ぶという意味では、良い物件ではありますよね。






名古屋にも古墳巡りにおいでくだ...  投稿者:ふえふきじんじゃこふんくん 投稿日:2012/05/28(Mon) 19:09 No.209   HomePage

はじめまして、古墳の事は素人ですが、歴史好きです。

今、名古屋市博物館で「尾張氏☆志段味古墳群をときあかす」展
やってます。尾張の文化と毛長川の文化は近いのでしょうか。
また、いろいろお教えください!





Re: 名古屋にも古墳巡りにおいで...  豊房 - 2012/05/29(Tue) 18:06 No.210   HomePage

はじめまして。管理人の豊房です。

毛長川流域に限らず、武蔵の古墳時代初期の遺跡からは西東海地方の土器(及びそれを模した在地土器)が多く出土し、初現期の古墳が方墳+前方後方墳の組み合わせであることが多いことからも、西東海地方から古墳文化がもたらされたのではないか? と考えられているようです。

そういう訳で、私としてもいつか時間がとれれば、武蔵の古墳文化のルーツとも言える尾張の古墳巡りをしてみたいですねぇ。途中、静岡の上円下方墳もチェックしてみたいですし。






こんにちわ  投稿者:kame-naoki 投稿日:2012/03/18(Sun) 12:01 No.208   HomePage

古墳と残された伝説等に関わる考察等、いつも興味深く読ませていただいています。

古墳ネタだけではないですが、よろしければご訪問下さい。






四隅突出型墳丘墓  投稿者:わかさん 投稿日:2011/05/09(Mon) 00:45 No.205   HomePage


お世話様です。
富山県内最大の四隅突出型墳丘墓「杉谷4号墳」突撃完了です。
これで富山県内10基中7基を確認です(3基は呉羽山古墳群内らしい)。
次回、来訪の際は四隅突出型墳丘墓コースを用意しておきます。





Re: 四隅突出型墳丘墓  豊房 - 2011/05/10(Tue) 10:46 No.206

出雲の方にいかないと見られないのかと思いきや、富山にもダニエルが分布してるんですよね。関東から最も近いダニエルですな。

ということで、次回は「ダニエル祭り」ということで一つ宜しくお願いします。
あとは『竹内文書』関連スポット巡りもやりたいですね。
富山は色々と楽しめる土地ですな(笑)。






浅草石棺見ました  投稿者:昇寛 投稿日:2011/04/17(Sun) 17:44 No.203


こんにちは。ルノーAL-FDB14を購入してから電車に輪行しての古墳巡りに嵌っております。走行性に難はありますが現地での組み立て・折り畳み・携帯しやすさといった利便性に満足しています。こちらのように80kmも走るわけにはいきませんが(せいぜい40kmくらい)楽しいものですね。

今日は、こちらの記事で知った浅草伝法院の石棺を見てきました。こんな機会でもないとわざわざ見に行くことはなかったでしょう。300円で見学できて本当に感謝です。

その前に、横浜三渓園へ行って来ました。ここには奈良から運ばれてきた石棺があります。数々の古建築と庭園も見事ですのでお勧めです。





Re: 浅草石棺見ました  豊房 - 2011/04/18(Mon) 15:05 No.204

ご無沙汰しております。

横浜の三渓園に石棺があるとは初耳です。面白い情報ありがとうございます。
関西からの移入物とのことですが、武蔵の古墳では石棺拝める所が殆どありませんから、どこ産であろうと現物を見られること自体が有難いですね。
今度横浜方面に行った際は欠かさずチェックしてこようと思います。

伝法院の石棺、何度も見学するチャンスを逃してきたので、ようやっと拝めて満足です。本当に古墳時代の石棺なのか? という疑問はあるのですが、興味深い遺物かと思います。公開期間中にもう一度位、足を運びたいものです。

自転車と言えば、先日深谷迄行く途中、川島町の東大塚古墳群を見てきましたが、あれは3基とも凄い残り方してますね。特に愛宕塚の土手との同化っぷりは見事で、感動しました(笑)。帰りは高崎線で輪行。私の奴だと折り畳んでも100 x 100 x 50cm位のサイズになるので、乗車位置や時間帯等気を使わねばならない面はありますが、折角の折り畳みMTBですので、自宅から80km自走なんてことはせずに、上手く電車や車と併用して活用していきたいと思います。






[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24 :Edit by Yamamoto -