■ Flickr & Twitter連携

病院からの風景。, originally uploaded by Toyofusa.

先日はじめた一言ブログのTwitterであるが、以前から利用してる写真アップロード/共有サービスであるFlickrと連携させて運用できることが分かった。
写真をFlickr指定のアドレスにメールでアップロードすると、Flickrに画像がアップロードされると共に、Twitterにもアップロードした画像のURLが自動的に投稿されるという仕組みだ。また、既にFlickrにアップロードしてある画像を選択し、TwitterにそのURLを送ったり、このブログに新しいエントリーとして送信することも可能である(このエントリーがそう)。
また、このブログが更新されると自動的にTwitterに新しいエントリーのタイトル等が送られるようにもしてあるので、このブログを含め、日々の私の活動に関する情報のかなりの部分をTwitterに集約できることになる。確かに「ライフログ」と呼ばれるだけのことはあると思う次第だ。

で、これとiPhoneを組み合わせると、古墳巡りに出かけた際の記事の作成がよりリアルタイムに近い形で行えるようになると思う。従来、撮った写真は、その場からメールでAppleのMobile Meギャラリーへアップロードしていたのだが、これをFrickrに変えることで、TwitterにそのURLが送信されるので、写真がアップロードされたタイミングを掴みやすいし、閲覧も容易になると思う。
このブログのエントリー自体はこれまで通り、iBloggerを用いて現場から投稿。
本格的なレポートは帰宅後又は喫茶店やファミレス等に寄った際に、改めてエントリーを編集しなおせばいい。

とりあえず探訪中に撮影した写真をほぼリアルタイムでご覧頂けるようにできると思うので、「もっと別の角度から見てみろ」とか、「ついでにもうちょっと南にある古墳も見て行け」「そばに美味いラーメン屋があるから寄ってけ」なんていう指示を頂ければ、こちらもより充実した古墳巡りができるかも知れない。
ま、まずはその前に体を直して退院しないといけない訳だが。

投稿者 Toyofusa : 2009年07月06日 18:45 Twitterにポスト Tumblrにポスト

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://paralleli.life.coocan.jp/kofunblog/mt-tb.cgi/119