« 鳩ケ谷市本町一丁目の塚 | 記録帳TOP

2009年07月25日 その他
 ■ WordPressへ移行

この度、古墳横穴及同時代遺跡探訪記録帳のブログシステムをMovable Typeから、Wordpressに移行させることにした。
これに伴いURLが変更。新しいURLは、

http://pralleli.life.coocan.jp/kofunblog2/

本体の「毛長川の古墳HP」に続いてブログの方も、今迄のURLの尻に「2」がついただけとは言え、引っ越すこととなり、皆様には誠にお手数をおかけして恐縮至極であるが、ブックマークを変更の上、今後もお付き合い下さるようお願い申し上げる次第である。

これまで古墳横穴及同時代遺跡探訪記録帳はMovable Type 3.34にて運用してきた。
Movable Typeは少々面倒臭くはあるものの、細かい所まで自分であれこれ手を入れることができたので気に入っていたのだが、今ではVer.4.xが主流だし、Ver.5のリリースも間近という状況だ。
何故そんなになるまでアップデートをしなかったのかというと、手順が割と面倒臭いからだ。
また、エントリー自体は手軽に投稿できるものの、新規投稿や過去記事の修正をする度にサイトを再構築しなければならず、エントリーが100を越えてくると、再構築が終わる迄に結構な時間がかかるようになってしまう。この辺の仕組みも今からすると少々面倒なシステムだと思う。

一応、php化してダイナミックパブリッシングで運用するオプションがあり、これを使うとアップデート以外の面倒臭さというか、煩わしさはかなり軽減されるのだが、サーバーによっては設定の都合でこれが使えない場合があり、このブログ置いているNiftyのLacoocanが正にそのパターンで、ダイナミックパブリッシングを行うことができないのだ。

最近はこのブログも再構築にめっきり時間がかかるようになってきたので、サーバーを変えてダイナミックパブリッシングで運用するようにするか、投稿の度に再構築する必要がない他のブログソフトに乗り換えるか、とにかく何か手を打たないと、余りの面倒臭さにヤル気を無くしかねない。そこで熟慮の結果、サーバー移転よりは楽だろうということで、Movable Typeから、Wordpressへ移行してみることにした。

Wordpressは、最初っからphpで構成されており、サーバーのMySQLデータベースと連動してのダイナミックパブリッシングが可能だ。というか、そういう仕様なのだ。そして、これならLacoocanでも運用可能で、管理画面からインストールするメニューも用意されている。
また、見た目のカスタマイズもMovable Typeよりも楽で、iPhone等のモバイル機器向けのページもプラグインを導入するだけで、わざわざ専用ページを拵えなくても良く、便利だ。
アップデートも予め最新版をインストールしておけば、以後は自動でやってくれるので楽である。
因みにLacoocanの管理画面から自動でインストールできるのは、2.6.5日本語版でちょっと古い。これをインストールしてから最新版の2.8.2にアップデートするとなると手動でやらざるを得なくなるので、管理画面からはMySQLの設定をするに留め、最初っから2.8.2を手動でインストールした方が楽である。

さて、移行自体は割とサクサクと進んで、外観自体は凡そ旧状を再現することができたのだが、私がレイアウトのベースに選んだ「Atahualpa(アタワルパ)」というテーマだと、アーカイブを表示すると、月別、日別、カテゴリー別のいずれも、画像ナシのテキストのみで表示されてしまうという問題にぶち当たった。
調べてみると、一般的な仕様でアーカイブを司る、archive.phpファイル内のphpコマンド、

< ?php the_excerpt() ?>

< ?php the_content() ?>

に書き換えてやればいいらしいのだが、Atahualpaの場合、ちょっと特殊な構成なので、archive.phpが存在しないのだ!
Googleで検索しても、画像が表示されない方がいいと考えている人が多いのか、中々どのファイルのどこを変えるという記事が見つからず、行き詰まってしまった。
仕方がないので、大量にあるphpファイルの中からファイル名で関係ありそうなのを見繕って、該当箇所を探してみた所、「bfa_post_parts.php」の中にようやっとその場所を見つけることが出来た!

上の画像の赤い囲みの中はデフォルトで「the_excerpt() 」となっており、ここを「 the_content()」と書き直して保存することで、アーカイブを画像付きで表示することができた。

ということで、今後はWordpressで運営していこうと考えているが、もしかしたら、「やっぱMovable Typeの方がいいや」と考え直すこともあるかもしれないので、告知も兼ねて暫くの間は、一応ここも残しておこうと思う。

投稿者 Toyofusa : 2009年07月25日 03:58 Twitterにポスト Tumblrにポスト

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://paralleli.life.coocan.jp/kofunblog/mt-tb.cgi/123