2005.11.15(火) 曇 最高室温:23.0℃ 最低室温:20.0℃
■F3産卵セット1
 産卵セット用のSolid Box 50に空きが出たので、後食をはじめて大分日が経つチェコ・フルボツカー産のセットを組むこととした。

 材は手持ちのもので、太さと柔らかさが程良いと思しきものを粗方使い切ってしまったので、「太いが、ちょっと固目」と「細いが柔らか目」のどちらを使うか思案することとなった。湿度さえ維持してやれば、どちらでもそれなりには産んでくれるような気がするが、どちらかと言うと、太いものの方が数を稼げるような気がしているので、今回は太さ優先で選んでみた。
 マットはフジコン・ドルクスフレークで、材を8割方埋没させるように埋め込んだ。本当は完全に埋め込んでしまっても良いのであるが、そうするとマットが縁ギリギリまで達してしまい、ゼリーを置くスペースが確保できなくなるので、この程度にした次第である。この手のコンテナボックスの場合、比較的中身は乾きづらいので、無理に材を深く埋め込まなくても問題はないだろう。

チェコ産INDEXへ