2006.02.05(日) 晴 最高室温:23.3℃ 最低室温:20.4℃
■F3産卵セット2
 11/15 に組んだF3セットの♀が、温室に入れず、室温(18〜22℃位)という環境で産卵に及んだ。しかも、ユーロオオクワにしては珍しく、材ではなく、マットに産んだのに驚かされた。こうした事柄は、ユーロオオクワにとって普遍的な事であるのか、それとも、産地や個体差に基づくものであるのか興味が持たれる所である。そこで、幾つかのセットを追加で組んでみることにしたのであるが、フルボツカー産も兄弟姉妹を用いて前回同様のセットを組んでみることとした。

 今回はフルボツカー産F3成虫の中でも、♂♀共に大型の成虫をチョイスしてみた。既に1ヶ月程前からペアリングケージに投入してあるので、そのままセットへと投入した。セット1同様に、室温で産卵するのか? 材だけでなく、マットにも産むのか? 結果を注視したい。

チェコ産INDEXへ