2005.07.27(水) 
■1♀羽化!
 割出しから丁度100日目の今日、一番最初に蛹化した♀が遂に羽化した。
 100日と言えば3ヶ月とちょっとである。割出しの時点で初齢後期〜2齢初期位だったことを勘案すると孵化から約4ヶ月で羽化してしまった計算になる。いずれにせよ、かなり生き急いでいる感は拭えない。

 早期蛹化の個体が続出した原因は、90ccの小型容器を3齢になる迄使っていた事と、飼育温度が高かった事の2点であろう。3齢になった時点で容器を200ccなり500ccなりに換え、エアコンを入れないまでも、扇風機を使って部屋の空気を掻き混ぜる等しておけば、もうちょっと違う結果になったかと思う。今後はこの辺にも気を使って飼育して行きたいと思うが、そもそも野生下同様に、晩夏〜秋口位に卵が孵化するようなスケジュールを組んでやるべきなのかもしれない。

ムシモンINDEXへ