2006.05.31(水) 晴 最高室温:26.7℃ 最低室温:25.1℃
■チュニジア産ムシモン幼虫購入
 大阪のちんぞぉ殿より、某オークションにチュニジア産ムシモン幼虫出品の情報を得、早速入札。「コルシカ産は入手したので、残るは北アフリカ産ですね」等と話していた矢先の事であった。無事落札と相成り、本日我が家にチュニジア産ムシモンが到着した。

 出品者の方に詳細産地を尋ねた所、残念ながら元親を購入した店でもチュニジアより先の細かな地名等は分からないとの事であったが、兎にも角にもチュニジア産である。しかも本来5匹の所を更に1匹おまけしてくれたりと大変良くして頂いた。さすがに6匹もいれば、ちゃんと♂♀出てきてくれる事であろう。中々に入手困難な産地なだけに、ちょっと気合いを入れて繁殖に臨みたいと思う。

 ムシモンは今の所、亜種分けはされていないのだが、コルシカ産も含め、産地による特徴が出るものなのかどうなのか、この目で確かめる事が出来るのは、何よりも喜ばしい事である。チュニジア産もとりあえずサイズにはこだわらず、まずは無事に成虫に出来るよう、育ててみようと考えている。