2005.07.27(水) 
■3匹蛹化
 遂にシリア産にも蛹化した個体が現れた。
 本日確認したのは2♂♂1♀の3匹であり、現時点では♀よりも♂の方が多い感じである。他にも前蛹状態の個体が3匹いるので逆転する可能性はあるが、一般に早期に蛹化するのは♀が多いとされているので、少々意外な感じがした。

 サイズ的には♂♀共に早期に蛹化した割りには悪くない感じである。羽化すると一回りは縮むとしても、写真右の♂は25mm程度にはなりそうな雰囲気がある。もうちょっと上手に育てれば、父親の30mmを超えるサイズも充分に狙えるような気がしてきた。現在セット中の材から幼虫が回収できたら、今度は温度コントロールをしつつ、菌糸でじっくり育ててみようかと思う。

シリア産INDEXへ