2006.04.04(火) 晴 最高室温:22.7℃ 最低室温:20.3℃
■パラレリウム本格始動!
 早いもので、今年ももう4月。あと半月もすれば、待ちに待った樹液採集シーズンの到来である。そんな陽気に誘われてか、休眠状態にあったクワ達も次々と活動を始めている。昨秋に気合いを入れて構築したのに、パラレリ達を投入したらスグに休眠されてしまったシリア産パラレリウムも、ようやっと賑やかになってきた。

 本日は、エサ場に1♂3♀♀が姿を現してくれた。
 蛍光灯を点灯しても怯むことなく、染み出る昆虫シロップをチューチューしている。
 これですよ、こういうのが見たかったんですよ。製作半年にしてようやく念願叶い、嬉しさもひとしおである。

 連中の動きを見ていると、どうやら彼等は、このエサ台の下から写真右手の朽木の下にかけてを塒にしているらしく、最初は1♀しかいなかったのだが、次々とその辺りから湧き出して、エサ場に1♂3♀♀が群がる形となった。
 写真左端に写っている洞付登り木に住み着いている個体は、まだいないようだ。ここをいかに彼等に活用してもらうかが、当面の課題である。洞の中にゼリーを注入すると良いだろうか? 一度試してみようと思う。

シリア産INDEXへ